癒やされ英語塾
みんなで英語を勉強して日本のサブカルチャーを世界に発信しよう(*’▽’)!!
【ただいま実況中!!】管理人が無謀にもTOEIC990点に挑戦中!!達成したら実際に英語塾を立ち上げます。
TOEIC学習【ただいま実況中!!】

2019/3/10のTOEIC公開テスト受験記

都内某所で第238回TOEIC公開テストを受けてきたので記録を残します(_・ω・)_バァン!

2月には公開テストが無いのでちょっとさみしかったのですが、3月の次は4月もあるので嬉しいですw

【パート別の手応え】

A(よくできた)~E(コテンパンにやられた)の5段階評価です。あくまで主観ですw

リスニング
パート1:A
パート2:B
パート3:C
パート4:B

リーディング
パート5:B
パート6:B
パート7(1パッセ):C
パート7(2パッセ):C
パート7(3パッセ):B

【所感】

最近、連日やることが多くて慢性的な睡眠不足に陥っていました。いけませんねw

当日午前中の栄養補給はこちら。

・11時くらいにおにぎり2個、栄養ゼリー1個(ウィダーインゼリーの類似品)、三ツ矢サイダーの250ml缶1本
・12時くらいにモンスターエナジー1本

当日きちんと頭の栄養を補給して、15時までスタミナを維持する作戦です。ただし、食べすぎると頭の回転が鈍るので、ほどほどに。前回はレッドブルにしましたが、今回はモンスターエナジーにしました。モンスターエナジーは350mlあるので試験中にお手洗いに行きたくなるリスクがあるかと思いましたが、杞憂でした。

さて、話を戻しましょう。

試験会場は都内某所、キャパ40人、受験者30人くらいの小部屋でした。僕は小部屋の方が好きです。雑音が少ないですし、部屋のどこにいてもスピーカーが聞こえやすい。さらに試験終了後に速やかに帰れます。

さて、2016年以降のTOEICはフォームが何種類かあるので、答え合わせがしにくくなっています。

1回の試験でフォームが4種類とか出るみたいですねw

僕は15時01分に終わるフォームでした。

・女医
・家具
・階段のぼる女性
・コピー用紙補充

こんなやつだったと思います。

白衣のボタンを外している女性が1問目に来るとか、妄想が捗ります本当にありがとうございました

パート1とパート2は標準的。

パート3、4は図表が含まれる問題がそれぞれ3セットくらい。

睡眠不足の影響からか、パート3で流れがつかめなかったものが1セットあったので、3失点しているかもしれませんorz

そしてパート4ですが、

飛行機が遅れるアナウンスキター!!!

TOEICあるあるの問題が出題されるとテンションが上がりますねwww

時間経過

リスニング終了 13時46分
パート5終了 13時53分
パート6終了 14時03分
パート7(1パッセ)終了 14時30分
パート7(2パッセ)終了 14時43分
パート7(3パッセ)終了 14時58分
見直し 3分

パート5は旧型式よりもシンプルな問題が多くなった気がします。今回は30問を7分で解き終わりました。変なミスをしていないかちょっと心配です。

パート6は文挿入問題があまりひねっていなかった気がするので、大崩れはしていないはず。

そして鬼門のパート7ですが…

3パッセまで解き終わった時点で時間が3分余りました(_・ω・)_バァン!!

僕も一応900点ホルダーの端くれですが、時間が足りなくなるリスクはマジで怖いです(_・ω・)_バァン

1パッセは簡単なセットと難しいセットの差が大きかった気がします。

講演?セミナー?に行けなくなった講師のメッセージとか、本文が5行くらいしか無かったもんねwwww

一方、アートギャラリーのアーティクルは語彙レベルがかなり高かったです。pastoral(牧歌的な)とかTOEICで出てくるのかw

3パッセでジュニアアカウンタントの採用面接の話が出てきましたが、新卒と中途を同じ土俵で選考するのが新鮮でした。いや、海外では当然で、日本の新卒採用文化が謎なんでしょうけど。

あとはイベントに出演予定だったバンドのギタリストが私用で参加できなくなってしまい、出演をドタキャンする羽目になって参加費が没収された話は切ないです。ギター以外のメンバーはゴルアしていいと思うんだw

こんな感じです。

たまにTOEICの出題内容を全部覚えている人がいますが、神業としか思えませんwww

ということで!

得点は素点ベースでL94問、R90問くらい?(´Д`)

だとすると900点とかですねー

まだまだ満点への道は遠いですね(_・ω・)_バァン…

【次回への課題】

4月に向けて、引き続きパート7のスピードアップを課題とします。

使用教材は韓国の既出問題集です。

実際に出題されたTOEIC過去問7セットと、予想問題3セットの構成。

リスニングとリーディングの試験問題が10セットあるので、やりこみます。

いや、パート5も常にちょこちょこやらないと勘が鈍るんですけどね…(´Д`)

時間配分はこんな感じでね

次は4月の公開テストです!

あ、そうそう。TOEICのあとは、こいつですw

縁起がいいお値段でしょう?990点を目指す人にはぴったりだと思いませんかww

そんじゃ!

(_・ω・)_バァン